部下との関係で困っている時はどうしたらよいか?

部下との関係で困っている時はどうしたらよいか?

こんにちは! 悩める新任リーダーのベストフォロワーこと、植田秋吉です。

突然ですが、あなたは部下との関係はすべてうまくいっていると言えますか?
コミュニケーションがうまくとれない、など部下が困った行動をとっていて、悩んでいるとい
うことはありませんか?
そういったときにとっておきの対話のやり方があるのですが、お伝えしてもよろしいでしょう
か。
ではお伝えしますね。

それは、”部下の気持ちや情熱から考える”ということです。
えっ、そんな簡単なこと? と思われたかもしれません。
そうなんです、簡単です。

しかし、本当に部下の真の気持ちや情熱、想いを真摯に向き合ってお聴きになったこと、あな
たはどのくらいありますか?
なぜわかってくれないのかなぁ、などと、こちらの考えを伝えることに費やしていたというこ
とはありませんか?

私自身、部下がどんなことを考えてその困った行動をとっているか、そういう想いで聴いただ
けで、それまで曇りがちで目を背けて話していた部下の表情が、明るく前のめりになったとい
う変化を体験しました。

さらに良かったこととして、実際、その対話以降、うまくコミュニケーションがとれていなか
ったことが過去のものとなり、今は十分にできていることです。

ポイントは3つあります。
①部下を日頃から声をかけよく観察する。
②部下の心の奥の気持ち、情熱や想いに思いをはせる(実際はわからくてもいい)。
③対話は、まず部下の気持ちから始める。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。
次回は、相手の気持ちから考えるための、質問の仕方をお伝えしようと思います。

それでは、またお会いしましょう!

もし、今回の記事を気に入っていただけたら、 メルマガへのご登録もよろしくお願いいたします。 これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

メルマガ登録

ハイブリッドワークシフトして、悩める新任リーダー(マネージャー)のベストフォロワーとして、最高の自由と最高の自分になって頂くための「考え方」等をお届けしています。
もしよろしければメルマガ登録はこちらです。

LEAVE A REPLY